仙太郎/花とだんご


ランチの後のデザートに仙太郎の「花とだんご」を頂きました。
いわゆる三色団子なんですが、仙太郎は着色料は使わず、白(桜花のせ)、緑(抹茶)、茶(きなこ)で三色にしているので見た目は少し地味かな。でも美味しいんですよ!


個装されていて、1本173円(税込)です→
賞味期限は当日のみ(←私は翌日食べる事もありますが美味しく食べられますよ)。

販売期間が1月2日~4月中旬頃と長く、私は店頭に並んでいる間は頻繁に買ってしまう一品です。

柔らかすぎない、もちっとした食感の団子は1粒1粒が味わい深く、満足感があります。白い団子は桜の花の香りが春を感じさせ、お茶はさすが京都だけあって香り高いし、きなこの香ばしい優しい甘さも好きです。
原材料はどこにも書かれていませんが、仙太郎なので添加物なしには違いありません。



↑この写真は2019年2月に京都へ行った際、伊勢丹に入っている仙太郎を訪れた時に撮ったものです。
花とだんごが山積みにされていますね。東京の仙太郎もいつも行列が出来ていますが、京都の店にも長い行列が出来ていました。コロナが落ち着いたらまた京都へ行きたいなぁ。


花とだんごの取扱店は下記の通りです(仙太郎サイトより)↓
[関西]
◆本店◆山科店◆大丸京都店
◆髙島屋京都店◆JR京都伊勢丹店
◆阪急うめだ本店◆髙島屋大阪店
◆近鉄あべのハルカス店◆神戸阪急店
[中部]
◆松坂屋名古屋店
◆JR名古屋タカシマヤ店
[関東]
◆東京支社◆髙島屋横浜店
◆伊勢丹新宿本店◆東武池袋店
◆三越銀座店◆東横のれん街店
◆京王新宿店

今年(2022年)の販売期間は4月16日なので、気になる方はお急ぎ下さいね!


コメント