仙太郎/鬼に金棒


今日は節分ですね!明日は立春ですか・・・まだまだ寒いですが。
そんな節分に食べるのにふさわしい名前のお菓子、「鬼に金棒」を食べました。




もう何年も仙太郎に通っているのにこのお菓子を買うのは初めて。 それもそのはず、2/1~2/3の3日間しか販売されない商品でした。

全長24cmほどあり、以前このブログでも紹介した「黒むし」のロングバージョン。鬼の顔が描かれた紙に包まれています→

一本 540円(税込)、取り扱い店が限られているのでホームページでチェックしてみて下さい。


長いので夫婦で1/4切れを昼と夜の2回に分けて食べましたよ。
黒糖のコクのある甘さのふわふわの蒸しカステラで粒あんを巻いたシンプルなお菓子、ほっとする美味しさで大好きな味です!また「黒むし」も販売して欲しいなぁ。



←原材料は黒むしと同じ、
黒糖(沖縄産)、砂糖(北海道産の甜菜糖)、小麦粉、卵、小豆、水飴、重曹です。

国内産の原料で余計な添加物なし、仙太郎の全ての商品に共通していて安心して買えます。

子供の頃は節分に炒った大豆を鬼役の父に投げつけていましたけど(笑)、大人になったら特に何もしてません・・・恵方巻は馴染みがない上に店側の策略にハマりたくない気がして買いません(苦笑)。
でも来年の節分には(覚えていたら)またこの鬼に金棒を食べたいですね♪


コメント