桜井甘精堂/純栗かの子

元旦のランチに栗かのこを1粒頂きました↑

新年明けましておめでとうございます。
例年通り自宅で夫婦2人、お雑煮とお節でささやかに新年を迎えました。
今年のお節は「種類も量も少なめに」をモットー(?)に、紅白かまぼこや田作りは用意せず。



そして栗きんとんの代わりに桜井甘精堂の「おせち箱入り純栗かの子」を買いました↑
パルシステムで税込み1,296円で購入しましたが、桜井甘精堂の店舗オンラインショップでも購入できます。(おせち箱入りは年末年始だけの販売、通常版の「純栗かのこ」は通年販売しています)


270g缶には栗が約7粒入っています

お節料理に必ず入っている「栗きんとん」は薩摩芋あんと栗で出来ていますが、「純栗かの子」は栗と砂糖のみで作られています。 缶を開けるとなめらかな栗あんと栗がごろんと入っています。漂白剤を使っていないので自然な色合いで、栗の香りと味を堪能できました♪


栗かのこが入っている容器は蓋(栗マーク入り)も含めて缶なので、食べ終わったら全てリサイクルに出せます→
既製品を買うとプラスチックごみが多く出るのが嫌なので、これは嬉しい仕様です。

栗きんとんは材料探し(有機の金時系さつまいもが見つからない)と手間を考えると、手作りを諦めて既製品を買ってしまいます。例年はパルシステムで薩摩芋あんのきんとんを買っていましたが、甘さと量が丁度いい「純栗かのこ」を今後も買う事になりそうです。


2022年も食べて美味しかった物をマイペースに綴っていきたいと思います。
お気に入りの店が閉店したり、味が変わってしまったりして通える店がなくなって来たのは寂しい限り・・・今年は新しく通えそうな店に出会えますように!


コメント