ボドラート・チョコラート/ジャンドゥイオッティ カフェ


早いもので今月も半分が過ぎてしまいました・・・しばらくブログを更新せずにいましたが、もちろん毎日おやつは欠かさず食べていますよ(笑)。 今日はランチの後でDEAN & DELUCAのオンラインショップで買ったイタリアのチョコを食べたので覚書です。



イタリアの北西部にあるジェノヴァで小さな菓子工房として誕生した、「ボドラート・チョコラート」のジャンドゥイオッティ。

紙ケースに3個入って540円(税込)です→


↑ご覧の通り、とても小さなサイズで一つずつ紙で包まれています。
「ジャンドゥイオッティ」は「ジャンドゥーヤ」の複数形で、ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツペーストが練り込まれたピエモンテ州トリノの名物チョコレートです。三角屋根のような形をしています。



←半分にして見ると三角形なのがよく分かりますね。

今回私が買ったのはコーヒーの小さな粒が入っているジャンドゥーヤで、ほんのりコーヒーの香りがして甘さ控えめ。口の中であっという間に溶けてなくなってしまいます(笑)。

一般的なジャンドゥーヤも美味しいけれど、たまには違うフレーバーも良いですね。




写真が見にくいですが、原材料はこちら→
砂糖、ヘーゼルナッツ、ココアバター、カカオマス、 コーヒー粉、 全脂粉乳(乳成分を含む)/乳化剤(大豆由来)、バニラ香料
(コーヒー豆はグアテマラのウエウエテナンド産)

賞味期限が来年の9月末!・・・海外のお菓子って保存料が入っていなくてもやたら賞味期限が長いような??
たとえ賞味期限が短くてもすぐ食べてしまいますけどね。


かつて自由が丘にあった、「バルベーロ」のジャンドゥーヤが美味しくて店を訪れる度に買っていたんですが、残念ながら2018年3月に閉店しました。バルベーロのチョコはどれも本当に美味しかったなぁ!・・・って話がそれましたが、このジャンドゥーヤを食べてバルベーロを思い出したのでした。

DEAN & DELUCAのオンラインショップには私が買った3個入りの他に、10個入りのジャンドゥイオッティも販売されていましたが、今このブログを書いている時点では両方とも売り切れています。
再販の予定があるとは書いてないので、今シーズンはもう終わりなのかも??来年はもう少し早めにチェックしてみようと思います。


コメント