むつみ/あんみつ


数日前からまた猛暑でぐったり・・・そんな今日のおやつはクリームあんみつです!
虎屋のあんみつが好きな私ですが、コロナの影響で今年も店には行けません。



そこで以前から気になっていた、「むつみ」社製のあんみつをパルシステムで購入しました。
寒天と粒あん、黒蜜がセットになっていて1つ税込み235円です。


中身はこんな風にトレーにそれぞれ個装されて入っています↑
パルシステムの商品紹介ページには1袋2~3人分と書いてあり、夫とシェアするつもりだったのですが・・・夫は要らないと言うので結局一人で食べる事になりました(笑)。



寒天は流水でさっと洗って水気を切ってから器に盛り、その上に粒あんとハーゲンダッツのバニラアイスを載せ、夫に上から黒蜜をかけてもらいました→
この絵を見るだけでテンションが上がってしまいます♪

結局、黒蜜は全部かけてアイスも足してモリモリ食べました(カロリー高そう)。寒天はモチモチとした弾力があって食べ応えがあり、粒あんも黒蜜もなかなか美味しかったです。
しかし一人で食べるのには量がやや多かったかな(苦笑)。


原材料は天草、米酢、ビートグラニュー糖、小豆、黒糖と至ってシンプル。要冷蔵で賞味期限は31日。
カロリーは1食あたり155kcal!アイスを載せなければ低カロリーなおやつになりますね。

虎屋のあんみつと比べると家庭的な味ですが、値段を考えたらコスパはかなり高いと思います。
寒天の量が多いので、もう少し粒あんの量が多いとバランスが良いかも・・・いずれにせよ、アイスやフルーツを加えたりしてアレンジすれば2人分は十分あります。
夏のおやつのバラエティの一つとして冷蔵庫にストックする価値あり♪


コメント