手作り/コーヒーゼリーの練乳がけ


今年のお盆は雨続きでいつになく寒いですね!
少し肌寒いけど例年通りコーヒーゼリーを作ったのでランチ後のデザートに頂きました。
作り方は簡単、コーヒー液に砂糖とゼラチンを溶かして冷蔵庫で冷やすだけ!淹れたてのコーヒーを使うので香りが良いのが特徴。大人向けのおやつです。



ゼリー自体はかなり甘さ控えめなので、食べる直前に練乳(コンデンスミルク)をかけて食べます。
食べる人によって甘さを調節出来るのも便利だし、コーヒーと練乳の相性もとても良いのです!
手軽に出来るので是非お試し下さい↓

<小さめの器に4~5個分の材料>
・熱いコーヒー液(コーヒーの粉25~30g使用)350mL(下記のメモ参照)
・砂糖 大さじ2 (私はパルシステムのきび砂糖を使っています)
・粉ゼラチン 5g
*後はゼリー液を急冷する為の氷水を用意して下さい

<作り方>
1. コーヒーのグラスポットに砂糖を入れてからコーヒーを淹れる。
2. 出来たコーヒーにゼラチンを入れてよく溶かす。
3. 溶けたら氷水を張ったボウルにグラスポットを入れて急冷する(これで香りを閉じ込めます)。
4. 粗熱が取れたコーヒー液を器に注ぎ入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

<メモ>
ゼラチンは予めふやかす必要のないタイプを使っています。ふやかす必要のあるタイプのゼラチンを使う場合は大さじ2(30mL)の水でふやかし、コーヒー液は320mLにします。
メーカーによってゼラチンの固まり具合が違います。私は型抜きが出来ない程の柔らかい食感が好きなので、パッケージに記載されている分量より多めの水分で作っています。お好みで調節して下さいね。

COOKPADにも同じレシピを載せています(こちら)、印刷したい場合はそちらでどうぞ。
使用するコーヒーはアイスコーヒー用の濃い煎りのタイプがお勧めです。
お好きなだけ練乳をかけて召し上がれ!


コメント