芽吹き屋/柏餅


今日は子供の日なので冷凍庫から芽吹き屋の柏餅を出して昼食後に頂きました♪
柏餅は子孫繁栄を願った和菓子なんだそう(柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないので「跡継ぎが途絶えない」って事から)。それはさて置き、柏餅が好きなのでこの時期はよく食べます(笑)。



芽吹き屋(めぶきや)は冷凍和菓子のラインナップが豊富な「岩手阿部製粉(株)」のブランド。
作りたてを急速冷凍した和菓子は、2時間ほど自然解凍してから食べます。
生協や生活クラブ、自然食料品店でも扱っているし、芽吹き屋のオンラインショップでも購入出来ます。私が今日食べたのはパルシステムで購入した6個入りの柏餅で、税込み646円でした。



柔らかいもちもちとした白い餅の中には優しい甘さのこしあんが入っています。
この食感と美味しさはまさに作りたて!って感じで冷凍食品とは思えないほど。実家で生活クラブを利用していた頃から芽吹き屋の和菓子にはお世話になっていて、私には懐かしい味でもあります。



自社開発した上新粉や国内産の材料を使い、保存料などの添加物を入れずに作られていて、何より美味しいのが嬉しい。

原材料は、つぶあん、上新粉、砂糖、山芋加工品(還元水飴、大麦粉、食塩、山芋粉)と至ってシンプル→

柏餅はこしあんの他に、つぶあん、みそあんと3種類があり、時々パルシステムではよもぎ生地のつぶあんもあるのですが、今年は抽選に外れてしまいました・・・残念。でもどの味でも美味しいですよ!


冷凍品なので長期保存ができ、解凍する時間はかかるけど好きな時に食べられるので重宝します。
(市販の和菓子には添加物がどっさり、って品は多いので余計にね!)


コメント