ザクセン/チョコチップメロンパン


近所に美味しいパン屋がないので、いつも行く自然食料品店でザクセンのパンをよく買います。
今日ご紹介するのはその中でも売っていれば必ず買う「チョコチップメロンパン」。
1個税込み248円、自然食料品店やGAIAネットでも買えます(直販店はないようです)。



一般的なメロンパンのイメージは香料を使った強い匂いがぷんぷん、とにかく甘いだけ!って感じ。 でもザクセンのは使っている材料だけの自然な香り、チョコチップも苦味があって全体的に甘過ぎない所が気に入っています。


チョコチップの量は毎回違うけど、手作りだから多少の差は有りますよね。
パンを包んでいる生地も柔らかく(サクサクのクッキー生地ではない)、パンには天然酵母を使っているのでもっちりとした食感です。小ぶりですが生地が詰まって重量があるので満足感がありますよ。



原材料は、小麦粉、粗糖、バター、卵、有機チョコチップ、天然酵母、食塩、とシンプル。
香料や保存料などの添加物が入っていないパンは嬉しいですね。
ちなみにチョコチップの入っていない、ただの「メロンパン」もありますが、こちらは夫が「卵臭い」と言うので殆ど買っていません。チョコチップ入りの方が卵の匂いを感じにくいみたいです。

ザクセンは他にもドイツ仕込みの製法で作られたパンが色々あります。いずれも添加物は使用されていませんが、パンによっては油脂にマーガリンを使用している物があるので、私のようにマーガリンやショートニングを摂りたくない方は原材料表示を見る事をお勧めします。


コメント