仙太郎/桜もち


今日は病院の帰りにいつものように仙太郎へ寄って和菓子を色々購入。
ランチにおはぎを食べ、食後のデザートに桜もちを頂く(あんこ尽くし!!)。
桜もちは春のイメージだけど、仙太郎では1/2~4/15と長い期間販売している。1つ税込195円。



長野出身の私には、小麦で作った薄い生地であんをくるりと巻いた桜餅が定番(それが関東風らしい)ですが、仙太郎の桜もちは道明寺の生地でこしあんを包み、2枚の桜葉でサンドしたもの。
この桜の葉がとても良い香りで、箱を開けると部屋にふわっと春の香りが広がります。粒あん派だけど、この桜もちには断然こしあんが合う。さすがあんこのプロ!分かってらっしゃる(当たり前か)。



桜もちに付いてくる栞、「和菓子歳時記」には仙太郎の桜もちへのこだわりが綴られている↑
桜葉も食べて欲しい、と書いてあるけどいつも食べないな・・・香りは良くても消化に悪そうで(苦笑)。

東京は今月14日に桜が開花したからそろそろ見頃かな?仙太郎の桜もちも売れそうだなー。
緊急事態宣言も21日で解除されるので、桜の名所には大勢の人が押しかけそう・・・私は花より団子のヒトだから、近所の桜を見て家で美味しいおやつを食べられればそれでOKかな(笑)。


コメント