ピエール・エルメ/りんごとキャラメルのガトーバスク

フランスのバスク地方の伝統的な菓子のアレンジ?

3月に入りましたね。少しずつ暖かくなるのは嬉しいけど気温差が激しいのは困りもの(苦笑)。
さて、今日の食後のデザートはピエール・エルメの「りんごとキャラメルのガトーバスク」です。

ウィキペディアによるとガトー・バスクは、「フランス領バスクのラブール地方発祥の菓子で、厚めに伸ばしたクッキー生地にこの地方の特産品でサクランボの一種のスリーズ・ノワールを入れ、ローブリュー(バスク十字)と呼ばれる飾りをつけて焼いた」お菓子だそう。



そんな伝統菓子をピエール・エルメ流にアレンジしたのがこのガトーバスクなんでしょう。
キャラメリゼしたりんごのフィリングが入ったこのバスクは、酸味が効いていて甘さはかなり控えめ。 りんごは恐らく紅玉だと思われます・・・紅玉を使ったお菓子が好きなので私にはかなりツボ♪
もちろん、アーモンドの風味が効いたクッキー生地も香り良くサクサクで美味しい。

今年に入ってから丸の内にあるピエール・エルメで何度か購入していますが、いつまで置いてあるかは不明(通年置いてあるものではない)なので、気になった方は早めにお店へ行ってみて下さいね。
一切れ税込540円です。


************************************************************
Made in ピエール・エルメ
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル 二重橋スクエア1F
Phone 03-3215-6622
営業時間 10:00~20:00 (イートイン last order 19:30)
無休


コメント