ラ・メゾン・デュ・ショコラ/マカロン


今日はラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンをご紹介。
ここのマカロンを知るまでは、マカロンのイメージってどぎつい色の甘いだけのお菓子で、わざわざ買ってみようという気にならなかった。

パステルカラーの美しいグラデーション

それがメゾン・デュ・ショコラ丸の内店でマカロンを見た時、優しい色合いで繊細なルックスに惹かれ、チョコが美味しいのだからマカロンも試してみよう、と初めて購入したのが一昨年のこと。
(フレーバーは常時11種類あり、1個税込324円。時々季節もの有り。)


ここのマカロンの特長は甘さ控えめ、マカロンコックが柔らかい。そして中の滑らかなガナッシュの口溶けの良さ・・・とにかく一口食べるだけで幸せな気分になるのです♪
賞味期限が買った日の翌日までと短いので、我が家では一度に買えるのは4~5個が限度(期限過ぎても数日は問題なく食べれますが・・・)。

この写真では下から順にピスタチオ、マラクジャ(パッションフルーツ)、シルビア(ミルクガナッシュ)、サルバドール(フランボワーズ)です(実物はもう少し色は控えめ)→


とても壊れやすいので綺麗に半分に切れていないけど、中はこんな感じ↑
ピスタチオ風味のダークガナッシュが口いっぱいに広がります・・・マカロンは常温に戻して食べると風味が増して本来の美味しさを堪能できますよ。


どのフレーバーもそれぞれの個性があって好きだけど、私が特に好きなのはフランボワーズ風味のダークガナッシュがサンドされているサルバドール!爽やかな酸味とチョコのほろ苦さが見事に融合しています。

こちらはベネズエラ(左)とフィガロ(右)→

マカロンってこんなに美味しいんだ!とすっかり気に入り、ベルギー発の某有名店のマカロンも試しに買ってみたら・・・全くの別物だった。 やたらに光沢があるマカロンコックは固く(殻って感じ)、中のフィリングもねっちりして甘すぎ、全然美味しくない(苦笑)。
・・・それ以来、マカロンはラ・メゾン・デュ・ショコラでしか買っていません(もちろん他にも美味しいマカロンはあるんだろうけど)。

壊れやすいのでオンラインショップでの取扱いはなく、店舗(東京7店舗、大阪2店舗、福岡1店舗)のみでしか買えないマカロンですが、もし機会があれば幾つか試しに食べてみてはいかが?
特に私のようにマカロンに良いイメージのなかった方にはお勧めします!


************************************************************
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店
東京都千代田区丸の内3丁目4-1 新国際ビル1F
Phone 03-3201-6006
営業時間 11:00~20:00
年中無休(1/1-1/3を除く)祝日も営業


コメント