ケトル/ポテトチップ ニューヨークチェダー


涼しくなる秋から春にかけて食べたくなるのがチョコとポテトチップス(笑)
いつもカルディで買っているサラトガスプリングのケトルクックチップスが定番だけど、違うブランドのケトルフライ(釜揚げ)チップスも食べてみたい!って事で見つけたのがこちら。



1982年創業のケトルフーズ社製ポテトチップスのニューヨークチェダー味。
遺伝子組み換え作物不使用、化学調味料などの添加物を使わずに、高品質のポテトを昔ながらの製法(低温で煮るように揚げる釜揚げ製法)で作られているそう。
1袋142g入りで私はロハコで589円(税込)で購入、ちょっとお値段高めですな。


着色料不使用なので見た目は普通のチップス?

肝心の味は・・・美味しい!濃厚過ぎず上品なコク、塩分も強すぎずマイルドで食べやすい。
実は「ハニーディジョン」味を買うつもりが、何故か間違えて買ってしまったチェダー味・・・しまった!と思ったけど、いざ食べたら美味しくて結果オーライ(笑)。
ケトルクックチップスなので厚めのスライスでザクザクガリガリの食感も良く食べ応えがある。

先日、この他に定番の塩味(シーソルト)と、ソルト&ビネガー味も食べてみたけど、前者はやや塩気が強く、後者は酸味が強すぎてポテトの味が分かりにくかった・・・その点、このチェダーは味のバランスが良く、癖になる美味しさ♪



原材料はこの写真の通り↑
じゃがいも、食用植物油脂、マルトデキストリン、有機脱脂粉乳、食塩、チェダーチーズ、砂糖、有機サワークリーム、玉ねぎパウダー、酵母エキス、ガーリックパウダー、胡椒、乳酸、香料、クエン酸。

「マルトデキストリン」って何だろう?と思って少し調べたら、多糖類の一種でデンプンから酵素を使って生産される粉末で、添加物ではなく食品に分類されているらしい。原料はとうもろこしや小麦みたいなので体に悪いものじゃなさそう。

ニューヨークチェダー味が美味しかったので、次は買いそびれたハニーディジョンも試してみたい。
ついつい手が伸びてしまうチップス、食べ過ぎないように注意しないとね・・・


コメント