精華堂/手のし柿の種


甘いおやつも好きだけど、しょっぱい系のおやつも好きなワタシ。
今日はお気に入りの柿の種をご紹介。



精華堂の「手のし柿の種」はその名の通り、生地になる餅を手でのばして作られている。
その生地を数日間寝かした後、「焼き」と「冷まし」を交互に繰り返す「びっくり焼き」製法で焼き上げているそう(袋より)→



←手でのされているのでしっかりとした生地で、中は空洞ではなく身が詰まっている。
硬めで心地良い歯応えがあり、噛むごとに米の旨味が口に広がる。


もちろん、化学調味料などの添加物は使われていない。
材料は有機もち米、有機醤油、みりん、唐辛子、有機砂糖、昆布、かつお節と至ってシンプル。
香ばしい醤油味も旨いし、一味のピリっとした辛さが良いアクセントになって大人の柿の種って感じ。これをポリポリ食べ始めるとつい後もう1つ・・・と止まらなくなる(笑)。

1袋(38g)で292円と少し値段が高めだけど、良い材料を使って手間暇かけて作られた物だから安く出来るはずもない。 私は近所の自然食品を扱う店で買っているけど、精華堂のホームページからも買えます。
ここのおせんべいやあられはどれも美味しいのでまとめ買いも良いかも♪


コメント