イノチェンゾォ ボリッロ/トローニ バーチ

レトロなデザインが素敵

この冬初めて買って大ヒット!だった、トローニバーチ(チョコレートヌガー)。
GAIAネットで購入。個装されていて1箱が340g(19~20個)で2,465円。(180g入りの箱は1,818円)



キャラメリゼされたアーモンドとヘーゼルナッツがダークチョコレートで包まれているお菓子。
南イタリア、サンマルコで120年以上前から伝統的な製法で全行程を手作業で作っているそう。パッケージも実にシンプルで、これも創業当時からきっと変わっていないんだろうなぁ。

現在の店主は3代目で、初代の孫なんだって。おじいさんが試行錯誤して完成させたお菓子のレシピを今も忠実に守っているなんて素晴らしい。伝統を守るって地道な作業の積み重ねなんだろうな。



一口食べると幸せな気持ちになる素朴で優しい味!(ヌガーと名は付いているけどそんなに甘くない)
香ばしいナッツとカリッとした食感も良く、コーヒーによく合う。



使われている材料は、砂糖(てんさい糖、キビ糖)、カカオペースト、カカオバター、香料(バニラ)、乳化剤(大豆レシチン)、アーモンド、ヘーゼルナッツ。
少ない材料でこれだけ美味しいお菓子が出来るなんて魔法のよう。

作れる量に限りがあるので、毎年冬に数量限定で販売されているみたい。売り切れたらまた来年まで待たないといけないので、欲しい人は早めに買うのが確実。
我が家もは早速もう1箱リピートで注文した。これで当分は楽しめる♪


コメント