ラ・メゾン・デュ・ショコラ/カトルカール・シトロン


ラ・メゾン・デュ・ショコラ続きで今日はカトルカール・シトロンをご紹介。
分かりやすく言うとレモンのパウンドケーキ、かな。
チョコレート専門店だけど、これは例外的にチョコなしのお菓子。チョコと同じくフランスから輸入され、実店舗だけの取扱い。でも置いてある時とない時があるので、行ってあったらラッキー。



大きさはパウンドケーキを半分に切ったサイズと一切れにカットされたタイプ(↑)の2種類がある。
我が家はいつも一切れタイプを購入、価格は513円(税込)。

ふわふわでもみっちり硬くもなく、程よい食感。そして口に入れるとふわーーっと甘くやわらかなレモンの香りが広がる。何とも爽やかなケーキだ。
いつも冷蔵庫から出して時間を置かずに食べていたけど、今回は食べる1時間程前に出して常温に戻してから食べたら・・・食感も香りも格段に良かった!!本来こうして食べるものなんでしょう。



原材料もシンプル↑(ちょっと見にくいので写真をクリックして見て下さい)。
砂糖、小麦粉、卵、生クリーム、バター、転化糖、レモン、膨張剤。
ほぼ家庭にある材料で作れるのに、私が作ってもこうはならないものなー(笑)。

シンプルだけど洗練されたケーキ。
私のようにレモン大好きな人には特にお勧めします♪

*****************************************************************
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店
東京都千代田区丸の内3丁目4-1 新国際ビル1F
Phone 03-3201-6006
営業時間 11:00~20:00
年中無休(1/1-1/3を除く)祝日も営業


コメント